【6】リンクの設定

○ファイルのコピー

1.「index.html」ファイルを「hp」フォルダの中にコピーします。

 ☆現在の「index.html」文書の内容を2つに分け、それをリンクでつなぎます。

2.コピーしたファイルの名前を「kensyo.html」に変更して下さい。



○HTML入力

1.「kensyo.html」文書を修正します。

 a.「kensyo.html」文書を表示させます。

 b.<title> の後の文字を 生活者主権の会から「平成維新憲章」に変更します。

 c.本文の「生活者主権の会」から「平成維新の誓い」までを削除します。

 ☆ <center> から </center> までを削除して下さい。

 d.上書き保存し、HPに画面を切替え、更新し、「タイトルバーの表示」が変わり
      本文が「平成維新憲章」のみになったことを確認して下さい。


2.「index.html」文書を修正し、リンクを設定します。

 a.「index.html」文書を表示させます。

 b.「平成維新憲章」の文章を削除します。

 ☆ <pre> から </pre> までを削除して下さい。 

 c.水平線をもう1本、「平成維新の誓い」の下にも引きます。

 ☆<hr size="5" width="400" align="center" color="#008000"><br><br>  を
  コピーし「平成維新の誓い」本文の下の<br><br><br>の下に貼り付けます。

 d.続けて、<a href="kensyo.html">平成維新憲章</a> と入力します。

 ☆リンクの設定には、<a> を使い、属性の href でリンク先を指定します。リンク
  したいページのファイル名を、””で挟んで、= でつなげます。

 ☆</a>の前の文字列が、リンクが設定された文字列です。リンクを設定した文字列
  には、HPの画面上では、アンダーラインが付きます。

 e.上書き保存し、HPを更新し、「平成維新憲章」の文字をクリックして、画面が
   「平成維新憲章」のページに変わることを確認して下さい。



3.「生活者主権の会のHP」とのリンクを設定します。

 a.続けて、 <a href="http://homepage3.nifty.com/ne/se" target="_blank">
   生活者主権の会HP</a> と入力します。

 ☆HPにリンクするときは、ファイル名の代わりに、HPのアドレスを入れます。

 ☆リンク先を別ウィンドウで表示させるためには、属性の target を使います。
  これを _blank で指定すると、リンク先は別のウィンドウで表示されます。

 b. <a href="http://homepage3.nifty.com/ne/se/syukennokai-towa.html"
    target="_blank">生活者主権の会とは</a> と続けて入力します。

 ☆HPの最初のページでなく、特定のページにリンクさせたいときには、HPのアド
  レスに続けて、/ で区切り、そのページのファイル名を入力します。なお、リンク
  フリーのHPでも、リンクする先をトップページに限定している場合がありますの
  でご注意下さい。 

 c.上書き保存し、HPを更新し、「生活者主権の会のHP」や「生活者主権の会と
   は」の文字をクリックして新たなウィンドウが開き、「生活者主権の会のHP」
   等が表示されることを確認して下さい。


 《委員会HP・第2回学習会−その6の完成HPの画面と同じになればOKです。》

       ↓

◎これで第6回目は終了です。

                           第2回学習会【その7】へ

                           第2回学習会 目次へ








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!