【4】レイアウトの設定

○HTML入力

1.文字をセンタリングします。

 a.「index.html」ファイルを開き、[表示][ソース]から、「index.html文書」
   を表示させます。

 b.<font size="7">生活者主権の会 の前に、<br><br>と入力し、上部に余白
   を取り、文字を見やすくします。また「生活者主権の会」と「平成維新の誓い」
   の間にも<br>をいくつか入れ、HPを見やすくします。
   (ただし、これは、HPを作る人の好みです。)

 c.<font size="7">生活者主権の会 の前の行に、<center> と入力し、「平成
   維新の誓い」の最後の 「誓います。」の後ろに入れた、 </font> の後ろに
   </center>と入力します。

 d.上書き保存し、HPに画面を切り替え、更新すると、「生活者主権の会」か「平
   成維新の誓い」の最後までが、センタリングされます。


2.「平成維新憲章」の、桁ずれを直します。

 a.<font size="6"> <i>「平成維新憲章」の前の行に <pre> と入力し、文の
   最後の、「続けます。」<br> の下の行に </pre> と入力します。

 ☆<pre></pre> は「文字列をHTML文書に入力したとおりの形に表示させる」
  ための『タグ』で、[Enter] による改行や、半角のスペースも、この間に入ってい
  るものは、そのままの形で表示されます。

 b.上書き保存し、HPに画面を切り替え、更新すると、「平成維新憲章」の文の桁
   ずれがなくなります。

 c.桁ずれはなくなりましたが、改行するごとに<br>を入れましたので、すべての
   行に一行分のスペースができてしまいました。そこで面倒ですが、「平成維新憲
   章」の文を改行するために付けたすべての<br>を削除して下さい。


3.区切り線を挿入します。

 a.水平線を引くには、<hr> を使います。 (これは『単独タグ』です。)

 b.「生活者主権の会」と「平成維新の誓い」の間に、<hr>と入力します。

 ☆これで「水平線」は引けましたが、属性を使ってさらに、太さ、長さ、位置、色を
  指定します。

 c.<hrに続けて、半角スペースを入れ、さらに続けて、size="5" width="400"
       align="center" color="#008000"> とします。
 
 ☆これで、太さ5ピクセル、長さ400ピクセル、センタリング、緑、の水平線が引
  けました。


4.「平成維新の誓い」のレイアウトに手を入れます。

 a.「平成維新の誓い」の前後を <font size="5"> と </font> で挟み、文字を
   大きくします。

 b.「平成維新の誓い」と本文の間に <br> を入れ、一行スペースを作ります。

 c.本文の <br> の位置を適当に変更し、文章の区切りを良くします。


 《委員会HP・第2回学習会−その4の完成HPの画面と同じになればOKです。》

       ↓

◎これで第4回目は終了です。

                           第2回学習会【その5】へ

                           第2回学習会 目次へ








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!